これって、WEBマーケティングじゃね?

WEBマーケティング初心者による、初心者のためのSEOブログです。

SEOで考える、今気になる事…SEO会社の施策内容

過去記事をサイドバーで見れる様にブログのデザインを変えました!

はてなブログって凄く簡単で便利ですね。

 

以下本編...

 

世の中には数多くのWEBマーケッターがいて、数多くのSEO会社が営業しているわけですよね?

それぞれの会社がそれぞれの経験や技術、知識を使って繰り広げるSEOサバイバル

でも、SEOでできることと言えば凄く単純だと思うわけですよ。

 

基本的には

外部施策

内部施策

↑の2つに分ける事ができるんですけど、簡単に説明していきます。

 

外部施策

主な外部施策としては、他サイトからリンクを集めたり、自社で作ったサイトからリンクを飛ばすなどが主流だと思います。

最近では、Twitterとかフェイスブックとかからのリンクも効果があるとか、WEB担当者フォーラムか何かの記事で読んだ気がします。(あまり覚えていません‥)

外部の力で検索エンジンにこれは〇〇のサイトで、こんなにたくさん評価(被リンク)されてますよ!というのをアピールしているわけです。

 

内部施策

これはサイトの内部に関する施策の事で、ちゃんとtitleタグはあるか?インデックスされているか?コンテンツの量、内容は充実しているか?などサイト内部で完結する施策の事を指すわけですね。

内部施策が最適化されていれば、検索エンジンが〇〇のサイトなんだなーと判断しますし、実際に利用するユーザーからも便利でためになるサイトだと思われて、自然と利用者が増えて評価が上がっていく事になります。

 

簡単に外部施策と内部施策の説明をすればこんな感じ。

外部施策については、どこのSEO会社でも自社でサイトを作ってリンク設置してたりするわけで、この自社で作ったサイトの内部施策の質によってリンクの効果の良し悪しが決まる事になるわけです。

 

つまり、内部施策は良いサイトを作るためのテクニック

外部施策は良いサイトですよと検索エンジンに伝えるためのテクニック

この2つのテクニックがSEO施策の基本であって、究極だと思います。

 

でもね、どのSEO会社のサイトを見ても載っている一文として、「自社独自のSEO施策」というものがあるわけですよ。

この独自ってのが何かってのは教えてくれない(当然)んですけど、ここが気になって仕方ない。

インターネットで検索しても、基礎的なSEOテクニックというのは色々なサイトで紹介されているのですけど、独自の技術というのが思いつかない…。

 

多分ですけど、この独自の技術というのはある意味で小手先のテクニックだと思うわけですよ。

本当にSEO業界を牛耳る様なSEO施策を握っているなら、それを使ってSEOかけまくってるはずで、その会社の一人勝ち状態になるはずです。

なにせ、確実に上位表示できるわけですから無敵ですよね。

 

でも、そんな事すればすぐにgoogleに対策されてしまう事にもなります。

ですけど、結局遅かれ早かれどんな施策でもgoogleに対策されてしまう事になるわけですから、発見・開発できた時点でフルパワーでSEOした方が効率的です。

大事に抱えている間に他社に同じ発見をされてしまう可能性もありますし、そのせいでgoogleが対策してしまうという可能性もあります。

 

こう考えると、独自性のすこぶる高いSEO施策というのはほぼないんじゃないのかしら・・・?と思ったんです。

そのため、最近だとコンテンツSEOの評価が高くなってるわけですし、コンテンツが良いサイトは上位表示されるという検索エンジンの理想の形に近づいているわけですよね。

 

 

でも、でも、やっぱり気になるのがSEO会社の施策内容

小手先の技術でも、自分がもう知っているテクニックでも良いから、どんな施策をしているかを知りたい!こう思うのはWEBマーケッターなら当然だと思います。

そりゃ、自分で見つける事ができれば一番ですけど、自分とは違う他人の施策も知っておきたいわけですよ。

 

ちょっと気になるので調べようと思うんですけど、この調べるというのがとても難しいと思います。

この、気になるあの会社のSEO施策の調べ方については次回紹介しようかなっておもっています。

(紹介しようにも調べ方が分からないのですが・・・。)